BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 防災体験に行ってきました!!

2022.9.27防災体験に行ってきました!!

こんにちは。営業のKです。 9月1日は防災の日でしたね。 皆さんは災害のための準備などしっかりできているでしょうか? 今回私Kは埼玉県鴻巣市にあります、「防災学習センター」に防災体験に行ってまいりました。 埼玉県西部地区に住んでいる私は幸いなことに、あまり災害の被害に遭ったことがありません。 万が一災害で被害に遭った時しっかりと行動できるよう、まずは自分自身が体験してみようと思いイベントに参加しました。 地震体験や煙体験、消火体験に暴風体験とあるのですが、コロナの関係で残念ながら地震体験と消火体験しかできませんでした。 ただ、震度7の揺れはほんと立っていられないほどでしたし、暴風体験は外から見ただけですがすごかったです。先日九州沖縄であのレベルの風が来ていたのだと思うとほんとこれからは我が身なのかもとも思います。 また、最近は局所的な豪雨、線状降水帯による短期間での大雨が頻発するようになりました。 川の近くではなくても、雨が許容量を上回り道にあふれ出ることもあるでしょう。 水害対策も忘れずにしないといけないなぁと感じています。 IMG_8282 IMG-8287 動画は体験の様子です。 消火器は実際に使う機会がないので、経験しておくといざという時に慌てず使えると思いました。 防災学習センターの体験プログラムは個人の方でも申し込んで体験できることができます。一度体験しておくと防災の意識が高まり、いざという時に慌てず行動できると思います。 費用も掛かりませんので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。 こんなのもあるみたいです。
0120-66-8107
月~金:9:30~17:00 土:9:30~15:00
定休日:日・祝日
© altas Co.,LTD. All Rights Reserved.