こんにちは。アルタス事務担当のKです。

まだまだ暑い日が続きますね。アルタスの事務所のエアコンも外回りの営業マンたちの帰りを迎えるためにフル稼働中です。

夏の疲れが出やすい頃ですので、みなさんお体に十分に気をつけてこの夏を乗り切りましょう。

さてさて、前回好評だった!?アルタススタッフの休日の一コマをご紹介するブログテーマ。

第二弾は、アルタス事務チームの心強い司令塔である事務Sさんのとある休日をご紹介します。

Sさんは市販のものだとかぶれてしまうとのことで石鹸や化粧水、リップクリームなどをすべて手作りされているそうです。

私もSさん手作りの洗顔石鹸を使っているのですが、しっとりもちもちのお肌になり肌荒れ知らずでここ何年もリピートして使わせてもらっています。

そんなSさん、先日ハンガリーウォーターを手作りされたそうです。

ハンガリーウォーター??(*‘ω‘ *)??なんぞや??と思った私は、さっそくググってみましたよ。

「ハンガリーウォーターとは14世紀の中世ヨーロッパ時代、70歳という高齢に加えリウマチに悩まされていたハンガリー王妃エリザベート1世に、イタリア修道院がローズマリーをアルコールに漬け蒸留されたものを献上したのがはじまりで、この魔法のような蒸留水のおかげでエリザベート1世は元気と若々しさを取り戻していき、”奇跡のアンチエイジング水”とも呼ばれている」

おおおぉぉぉぉ(゚Д゚;) なんと興味深い!

まず、ローズマリーとラベンダーとジェニパーをお鍋に入れて煮ていくそうなのですが、何を入れて煮ると思いますか???

①焼酎 ②白ワイン ③ウォッカ

 

正解は。。。②白ワインです!

煮ている時の香りがとってもよく、お部屋中がいい匂いでいっぱいになるそうですよ~

沸騰してから5分。コトコトコトコト…

煮あがったら濾して、小分けにしてできあがりです。

 

これを薄めて化粧水にしたり、手作り石鹸を作るときに入れるそうです。

いつもアルタス事務チームの扇の要として私たちを引っ張ってくださるSさんの、女子力高めな休日のご紹介でした💛